時々ブログやホームページなどで炎上しているのを見かけます。
投稿内容に気を付けていても炎上する可能性は有ります。
これを防ぐためにはコードを求めたり、自動書き込みを防ぐためのロボット対策を行ったりします。
これにより投稿にひと手間を求め本当に投稿したいのかを見極める手段があります。
これでも炎上する可能性は有ります。
管理者とのやりとりもありますが、管理者は何にも言っていないのに掲示板の閲覧者同士でやり取りをして炎上している場合があります。
議論が終了しているのに炎上の鬼と化した者が何時までも突っかかって来る状態になったりもします。
こうなった場合の対策として無視や一時閉鎖の方法がありますが一時しのぎです。
世の中にはネットサーフィンをして炎上のタネをさがして炎上するように仕向け、炎上を楽しんでいる者もいるらしいです。
管理者の承認を得たもののみを掲示できるようにする方法があります。
こうすると表面上は問題は無く、炎上を防ぐ事は出来ます。
デメリットとして管理者は何時もチェックしている必要があり忙しい、
投稿と表示の間にタイムラグが生じリアルタイムでなくなる。
その為、面倒になり投稿が減る。
従って通常はチェックを外しておいて、乱暴な文面や誹謗中傷が現れた時に管理者の承認を得て表示するようにする。
こうすれば炎上を小さいうちに消すことができる。
fumioさんには是非この対策をして復帰してもらいたいものです。